after laughter

Your choices make yourself.

年末キンモクセイ

2本見ましたが、どちらもとてもよかったです。

まず、キンモクセイデビュー20周年『ありがとう!!』シリーズ ファイナル!「バンドとは素晴らしいものだ」の編集版配信!

www.instagram.com

配信ライブは臨場感がどうしても得にくいけど、お気に入りのヘッドフォンで、耳元で、何度も聴ける、というのは大きなメリット。生演奏をそうやって楽しめる機会ってあまりないよね。5人の演奏がばっちり楽しめて、たいへん贅沢でした。バックステージの様子もよかった、マッサージすてきですね。

 

そして、キンモクセイの突撃テレフォン配信ライブ 『もしもし?2023?』は、演奏の合間にファンへの生電話を挟む無観客配信。

www.instagram.com

あのですね、これは、セットリストが、とてもうれしい内容!ずっとずっと聴きたかった曲がわんさか入っていて、リアルタイム視聴者のみなさんはチャット欄でかなり盛りあがっていました。特にアルバム『13月のバラード』からの曲がうれしかった、何度も思い出して噛み締めています。

ファンのみなさんへの生電話は、キンモクセイを好きになったきっかけと好きな理由をテーマに。多くの人が「二人のアカボシ」、「さらば」をきっかけとして挙げていて、とても長~くファンでいらっしゃるようでした。ご覧になった方みんなが、自分だったら何を言おう?と考えたんじゃなかろうか。

 

キンモクセイとして2018年に活動急始!して、今後はマイペースにずっと続けていきたいということでしたが、ことしは20周年という記念すべき年だったので、いろいろやりすぎたなあ、とのこと。ぜひぜひゆっくり休んでいただいて、制作中という次のアルバムも、ファンは首を長~~~くして待っております。それまで最新アルバムを聴きこんでいますね。

open.spotify.com