after laughter

Your choices make yourself.

2022-01-01から1年間の記事一覧

備忘というより、手を動かす練習

驚くほど何もしない週末。先週あたりからくしゃみが止まらず、急な冷え込みもあって免疫力が?落ちていたところに喉の違和感。ぼーっとして、動画を見て、ぼーっとして、調べ物をして、メールチェックして、料理して、お風呂に入って眠る。それでいいのだと…

よくある話

パチもん ひっさびさに?いや初めて?ネットで偽物というか、機能がかなり異なる製品を掴まされた。お値段いちまんえん。。。昔なつかしフィーチャーフォン、インターネットに繋がらない。個体識別番号を確認してもらったところ、どうも中国に属しているらし…

宣言したことを実現できたことはあるか

変な夢の話 お気に入りミュージシャンになじられる夢もあったが、最近印象に残ったのは新幹線改札内での挙式。どの駅だったんだろう、判別不明だった。お相手は塩顔系イケメン、黒髪8頭身。雅な家系の生まれで、出身は石川県硯市(どこ?)。すでに集まって…

爆音が聞こえる

嫌な夢 2日続けて後味が非常に悪い夢を見た。 ひとつめは、ラジオも録音しているお気に入りミュージシャン(ベテラン)となぜだか共演することになり、合唱を経験した身としてこのような歌唱にしてはどうかと他の共演者にもアドバイス?をしていたところ、ク…

眠れないのが怖い

やっぱ効果あるわ ここ十数年手荒れが治らず(単なるズボラゆえかもしれないが)、かつての爪を噛む癖とも相まって、ネイルベッド(爪のピンクの部分)が小さい。爪の形をスクエアオフに整えたり、ネイルオイルで定期的な保湿を心がけるなど、ネイルベッドを…

ようやく目が覚めてきた(感じ)

電子書籍のお買い得タイミング なるべく電子書籍で読むようにし始めた。通信環境さえ整えば(あるいはダウンロードしておけば)どこでも読めるし、自宅においても収納場所にこまることがない。電子書籍は読み放題サービスのほか、よくセールをやっている。こ…

何かを確かめる

モデリング手法と解析学 数値解析におけるモデリング入門中に、これはテイラー展開では?とひらめくなど。いや、あれは全然ちがうところから発していて(そもそも無限に微分可能であるという前提があるではないか)、最小二乗法がベースになっている線形回帰…

とりあえず手を出す

住まいのトラブルが絶えない 火災報知器の誤作動が2日に1回くらい発生するわ、シャワーのハンドル部分(温度調節するあれ)が吹っ飛んで水浸しになるわ、怒鳴り声やら騒ぎ声やらが同じ階から上の階から聞こえてくるわ、落ち着かない。 食事の充実 自炊といっ…

過日の検索

メモに残していましたが、うっかり削除してしまいそうなので。 デスクは高さ50でジャスト www.d-department.com もう一個低座イスを購入するのもありだが、こういうのはいかがか(座面高さがほぼおなじ) www.muji.com 並ぶとやっぱり安心感があるよね~ 低…

きょうの検索

みなさんの知識にだいぶ助けられている。 すごい実践的ですが。 bellcurve.jp

やってみたら意外と簡単、が多い気がする

仕事も家事も何でもそうだけど、周囲から聞こえてくる、面倒だ、大変だ、という言葉で、実際に取り組む前から面倒、大変だと思い込んでしまう。 重い腰をどうにかこうにか上げてよっこらせとハードルを越えて、作業に取りかかってしまうと、なんだ大したこと…